京都日帰り おとな旅(中)-修学院離宮編-

修学院 下離宮 御幸門

いよいよ修学院離宮にやってまいりました。これまで大概歩いてきましたが、ここからさらに80分歩くツアー(笑) 今日はたまたま受付できたようなので、気合入れて・・・と思っていたのですが、結果、気合も何も楽しすぎて疲れを忘れていました(笑) 宮内庁、皇宮警察なんて聞くと普段接点が無いだけに余計に興味津々!さて、ツアー開始すぐにたどり着く入口、御幸門(みゆきもん)。説明を聞いていると上皇専用の入口のようで、「では参りましょう」の言葉に思わず心の中で「上皇専用ちゃうんかーい!」とツッコミを入れていると、扉の横の壁部分に鍵を入れてカチャリ・・・「ですよねー(笑)」。ここからが別世界の幕開けとなりました。

手入れされた庭が見る場所見る場所すべて絵になります。
修学院離宮 下離宮
そして初めに辿り着いた寿月観(じゅげつかん)。畳の奥、一段高いところが上皇が休まれる場所。襖や障子が時代を感じさせますね。
修学院離宮 寿月観

一番感動ポイントとなった下離宮から出る扉。※ツアーは団体なのでちょいちょい知らない人が写真に入ってきます(笑)
修学院 下離宮
これまで閉鎖的空間だったのが、一気に視界が開け、昔ながらの広大な景色を臨めます。ここは写真では伝わりませんので直接見ていただく事をオススメします。ごく一部だけ公開。
修学院離宮 中離宮
修学院離宮 中離宮
修学院離宮 中離宮
要所要所の見どころに行くまでも本当に綺麗な景色が広がっていて、この写真もまるで絵のようじゃないですか!?
修学院離宮 上離宮

客殿では霞棚、鯉や祇園の鉾が描かれた襖、金箔があしらわれた市松文様には当時では珍しい蒼い塗料が使われていたり、見どころ満載でしたが人が多く撮影を逃してしまいました。
修学院離宮 客殿
ここは単に順路でスルーされたところですが、次へ行くまでの妙に気になった扉です(笑) 一体何の扉だったんでしょう。
修学院 中離宮

いよいよ大詰め、上離宮!もちろん入る時はメインの扉ではなく、横からカチャリ(笑)
修学院 中離宮

ここでも大パノラマが広がりますが、こちらも写真では伝わりませんので一部のみ公開いたします。
修学院 隣雲亭

私が一番印象的だった一二三石(ひふみいし)。昔ながらのデザインに呼称も素敵じゃないですか?石を1つ、2つセット、3つセットをデザインとしてあしらっています。赤い石は鞍馬から、黒い石は鴨川から。日本は欧米に比べ、デザインは二の次的な考えが強く感じていましたが、こんな特別な場所でデザインが特別に扱われていることに少し嬉しく思いました。
修学院離宮 一二三石

クライマックスに行くまでの、急に飛び込んでくる景色もやはり見事!
修学院離宮 上離宮 滝

この橋は江戸時代後期、幕府より献上された橋「千歳橋」。
修学院離宮 上離宮 千歳橋
実はGoogleMapで調べた時のここ「万松塢(ばんしょうう)」を見てみたい!と思ったのが、修学院に来たキッカケなんですが、聞くとこの橋を渡って島に行けるのは外国の特別な来賓のみとのこと。例で挙げられていたのがダイアナ王妃とか・・・。いやぁ・・・無知というのは本当に末恐ろしいもので、バカな質問をしてしまったことに申し訳ない気持ちとなりました。

窮邃亭(きゅうすいてい)。江戸時代初期に建てられてそのまま維持されているようです。他の建物は修復などでまるまる当時のものではないようで、貴重な建物ですね。
修学院離宮 上離宮 窮邃亭 きゅうすいてい
窓から見える景色は、今でこそ遠くはビルの並ぶ街並みだったりしますが、昔はどんな景色だったのでしょう。見てみたいものです。夢に出てこないかな(笑)

浴龍池では蓮の花がちらほら咲いていました。
修学院離宮 浴龍池 蓮の花

舟発見!
修学院離宮 上離宮 浴龍池 舟

このツアーももう終わり。何とも名残惜しい・・・
修学院離宮 浴龍池 西浜

この池には亀がいたり、サギ(?)もいたり。「姿を見せてくれてありがとー!」と叫ぶのは勿論心の中で(笑)
修学院離宮 浴龍池

秋のツアーは既に予約でいっぱいのようで、皆さん良くご存知ですよね。でも一度見ると確かに紅葉の季節にまた来てみたい気持ちになりました。またいつか!

つづく

関連記事

  1. 尼崎商工会議所 青年部 総会

    尼崎商工会議所 青年部 総会

  2. 租税教室

    租税教室 2024

  3. 租税教室

    租税教室

  4. 貴布禰神社 白波稲荷神社 尼崎

    遷座300年の貴布禰神社内にある白波稲荷神社

  5. 京都 貴船神社

    京都日帰り おとな旅(下)-貴船川床編-

  6. ベトナム ハロン湾 ティエンクン鍾乳洞

    ベトナム視察滞在記(4)

  7. サマセミ 県立尼崎高校 マップづくり ヒアリング

    高校生の皆様へ サマセミSTART プロのデザイナーと一緒に○○マップづくりしませんか?

  8. 仏教会 花まつり 梶原さん ブルーハーツ ドラム

    元ザ・ブルーハーツの梶原さん率いる和太鼓ユニット神紗、魂を揺さぶる演奏が圧巻!

  9. ベトナム ハノイ 旧市街地

    ベトナム視察滞在記(1)

  1. 租税教室 租税教室 2024
  2. 租税教室 租税教室
  3. 租税教室 租税教室
  4. 昭和通ニ丁目ラジオ 出演 @FM aiai
  5. スティックバルーン 【スティックバルーン】パブリックビューイング用の定番応援グッズ!
ante dante 代表 道脇 荒

MY LIFE MY INSPIRATION

  1. 租税教室
  2. 租税教室
  3. 租税教室
  4. 昭和通ニ丁目ラジオ
  5. 尼崎商工会議所 青年部 卒業例会
PAGE TOP