租税教室

租税教室

再び講師の機会を頂いた今回の租税教室は、3コマ中2コマを担当させていただきました。
消費税以外はあまり税目を知らない子供たちのために、どんな税があるか教えてほしいと言ったご要望を受け、税務署職員さんにいつもより少し多めにご参画いただいた授業になりましたが、単に「〇〇税は~」とご説明いただくのではなく、税目が書かれたくじを用意し、子供たちに引いてもらって出た税目についてご説明いただく形式で挑んだところ、不思議と大盛り上がりとなりました。
担任の先生に尋ねたところ、くじを引く事自体が子供たちに刺さるのだとか。
これはオススメです♪

クイズ形式を交えた講義もよく話を聞いてもらえるし、質問に対する指名を担任の先生にご協力いただくととてもスムーズな進行に!そして、恒例となった1億円レプリカ披露では、これまたいつも通り事務局員さんに逃走中のハンターに変装していただき、益々場の雰囲気に楽しさが増します。

回を重ねるごとに手ごたえを強く感じるようになってきていたところ、授業の終わりに子供たちが前に集まってきて「めっちゃ楽しかった!」と声をかけてもらえて心から嬉しく思いました。
楽しい勉強で税金について興味を持ってもらえると最高ですね!
納税協会さんにはいつも良い機会を頂き本当に感謝しております。

またご縁を頂いた際もしっかり頑張ります!

関連記事

  1. サマセミ 県立尼崎高校 マップづくり ヒアリング

    高校生の皆様へ サマセミSTART プロのデザイナーと一緒に○○マップづくりしませんか?

  2. 尼崎商工会議所 青年部 例会 pepper

    尼崎商工会議所 青年部の例会にPepper君がやってきました

  3. fmあまがさき 突撃おじゃま隊 ラジオ 秋本きょうこ 収録

    FMあまがさきにて番組「突撃おじゃま隊」の収録に行ってまいりました

  4. 尼崎商工会議所 青年部 総会

    尼崎商工会議所 青年部 総会

  5. ベトナム 世界遺産 ハロン湾クルーズ

    ベトナム視察滞在記(3)

  6. 仏教会 花まつり 梶原さん ブルーハーツ ドラム

    元ザ・ブルーハーツの梶原さん率いる和太鼓ユニット神紗、魂を揺さぶる演奏が圧巻!

  7. 長野県 木祖村 源気くん 道の駅

    長野県木祖村のあっちにもこっちにも源気くん

  8. サマセミ 尼崎 デザイナー 本

    【サマセミ】高校生対象の「プロのデザイナーと○○本づくり企画編」

  9. 京都 赤山禅院 七福神 福禄寿

    京都日帰り おとな旅(上)-赤山禅院編-

  1. 租税教室 租税教室
  2. 租税教室 租税教室 2024
  3. 租税教室 租税教室
  4. 租税教室 租税教室
  5. 昭和通ニ丁目ラジオ 出演 @FM aiai
ante dante 代表 道脇 荒

MY LIFE MY INSPIRATION

  1. 租税教室
  2. 租税教室
  3. 租税教室
  4. 租税教室
  5. 昭和通ニ丁目ラジオ
PAGE TOP